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Q.平日の市役所本庁が閉まっている時間や休日に住民票の写し、印鑑登録証明書をとることはできますか?

A.ご回答内容

■平日の午前9時~午後5時30分の間に来庁できない方は、土曜日のサービスセンター窓口、マイナンバーカードでのコンビニ交付、または郵送請求のいずれかの方法で各種証明書の交付を日時により受けることができます。

■土曜日のサービスセンター窓口に来所いただく方法
 市内に3か所あるサービスセンターは土曜日も開庁しており、住所の異動が伴わない住民票の写しや印鑑登録証明書等をとることができます。
 ご本人確認書類を持って、窓口までお越しください。

 【サービスセンターの開庁日時】
 月曜日~土曜日(祝日除く) 午前9時~午後5時30分

■マイナンバーカードでコンビニ交付をご利用いただく方法

 マイナンバーカードを使って、全国のコンビニ等に設置されているマルチコピー機にて住民票の写し等をとることができます。
 なお、コンビニ交付の詳細については、尼崎市ホームページをご確認ください。

 【コンビニ交付を利用できる日時】
 毎日(保守点検日を除く) 午前6時30分~午後11時
 ただし、戸籍関係の証明書は、月曜日~土曜日(12月29日~翌年1月3日及び祝日を除く)の午前9時~午後5時30分
 
 ※印鑑登録証明書は事前に、窓口で印鑑登録をする必要があります。
 ※除かれた住民票など、内容によっては一部交付できないものがあります。
 ※住所や氏名変更を伴う届出をされてすぐは、内容が更新されていないことがあります。

■郵送で証明書を請求する方法
 申請書に必要事項を記載し、その他の必要書類とともに、市民課(郵送担当)宛にお送りください。
 なお、郵送請求の詳細については、尼崎市ホームページをご確認ください。

■オンライン申請で証明書を請求する方法
 マイナンバーカードを利用して、尼崎市オンライン申請ポータルサイトより申請ができます。詳細については、尼崎市ホームページをご確認ください。

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