キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.【おくやみコーナー】死亡した時の手続きについて

A.ご回答内容

■身近な方がお亡くなりになられた際、ご遺族の市役所での手続きを支援する専用の窓口「おくやみコーナー」は市役所中館1階にあります。

「おくやみコーナー」は事前予約制となっており、利用予約時に複数の質問にお答えいただくことなどで、その方に必要な手続きを絞り込み、
届出書の受理や必要な窓口のご案内をよりスムーズに行います。

なお、予約をせずに直接同コーナーへ来られた場合は、当日聞き取りできる範囲内でのご案内対応となります。

・詳細な内容や制度説明を必要とする手続きは、各所管課をご案内します。
また、おくやみコーナーで一度に全ての手続きが終わらない場合もあります。
手続きの内容によっては時間を要する場合もありますのでご了承ください。

・死亡に伴う手続きは、法令等で手続きできる親族の範囲が異なります。
 来庁いただく方の続柄によっては手続きが出来ないものもありますのでご了承ください。

※おくやみコーナーを利用せずに、市役所の各担当課(又は手続きが可能な各サービスセンターなど)において、直接お手続きいただくことも可能ですので、
ご親族様の都合に合った手続き方法をお選びください。


■対象者
・死亡時に尼崎市に住民登録をされていた方のご遺族等

※尼崎市以外の自治体で死亡届を出された場合は、住民票に死亡届の内容が反映されるまでに日数(届出日より約7日程度)を要します。
また、土・日曜日や連休中に死亡届の提出を行った場合も、住民票に死亡届の内容が反映されるまでに数日を要します。
 未反映の場合は、手続きの案内を行うことができませんのでご了承ください。


■予約の受付と予約方法
・利用希望日の30日前~土・日・祝日・12月29日~1月3日を除く3日前までとなります。
 ※例:利用希望日が月曜日の場合、予約締め切りは前週の水曜日

【パソコンやスマートフォン】
・「尼崎市オンライン申請ポータルサイト」からご予約

【電話】お時間を頂戴しますのでパソコンやスマートフォンをお持ちの方は尼崎市オンライン申請ポータルサイト」からご予約をお勧めします。
・受付時間:平日午前9時~午後12時、午後1時~午後5時
・電話番号:06-6489-6229


■予約枠
・7枠
(1)午前9時 (2)午前10時 (3)午前11時
(4)午後1時 (5)午後2時 (6)午後3時 (7)午後4時

※土・日曜日、祝日、12月29日~1月3日はご利用いただけません。


■持ち物
ご予約いただいた後、必要な手続きを各担当課へ確認します。その後、予約時にご登録いただいたメールアドレス宛に、持ち物のご案内をさせていただきます。
なお、おくやみコーナーに来られる方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)は、必ずお持ちください。
※一般的な必要書類については、「おくやみハンドブック」をご参照ください。

■問い合わせ時間
  午前9時~午後12時、午後1時~午後5時

■休業日
土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部 窓口サービス推進担当 おくやみコーナー
電話 06-6489-6229
FAX  06-6483-2282

属性情報

ライフサイクル
ライフステージ おくやみ
カテゴリ
戸籍・住民票・印鑑登録  >  戸籍届出
FAQ ID
1905229
更新日
2022年05月18日 (水)
アクセス数
111
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿