キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.おくやみコーナーの利用方法について

A.ご回答内容

■ご遺族の市役所での手続を支援する専用の窓口「おくやみコーナー」は市役所中館1階にあります。

「おくやみコーナー」は事前予約制となっており、予約時に複数の質問にお答えいただくことなどで、その方に必要な手続を絞り込み、届出書の受理や必要な窓口のご案内をよりスムーズに行います。

※おくやみコーナーを利用せずに、市役所の各担当課(又は手続が可能な各サービスセンターなど)において、直接お手続いただくことも可能ですので、
ご都合に合った手続方法をお選びください。

■予約の受付期間と予約方法
・利用希望日の30日前~3開庁日前まで(土・日曜日、祝日、12月29日~1月3日除く。)
 ※例:利用希望日が月曜日の場合、予約締め切りは前週の水曜日

【パソコンやスマートフォン】
・「尼崎市オンライン申請ポータルサイト」からご予約してください。

【電話】
電話回線が混み合っていますので、パソコンやスマートフォンをお持ちの方は「尼崎市オンライン申請ポータルサイト」からのご予約をお勧めします。
・受付時間:平日午前9時~午前12時、午後1時~午後5時
・電話番号:06-6489-6229

■予約枠
・7枠
(1)午前9時 (2)午前10時 (3)午前11時
(4)午後1時 (5)午後2時 (6)午後3時 (7)午後4時
※土・日曜日、祝日、12月29日~1月3日はご利用いただけません。

■持ち物
必要な手続を各担当課へ確認し、前日までにメールで(電話予約の場合は電話にて)、持ち物をご案内します。
※一般的な必要書類については、「おくやみハンドブック」をご参照ください。

■対象者
・死亡時に尼崎市に住民登録をされていた方のご遺族等
 死亡の事実が確認できない場合は、手続の案内を行うことができませんのでご了承ください。

■その他
・詳細な内容や制度説明を必要とする手続は、各所管課をご案内します。
また、おくやみコーナーで一度に全ての手続が終わらない場合もあります。
手続の内容によっては時間を要する場合もありますのでご了承ください。
・死亡に伴う手続は、法令等で手続できる親族の範囲が異なります。
 来庁いただく方の続柄によっては手続が出来ないものもありますのでご了承ください。
・予約をせずに直接同コーナーへ来られた場合は、当日聞き取りできる範囲内でのご案内対応となります。

【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部 窓口サービス推進担当 おくやみコーナー
電話 06-6489-6229
FAX  06-6483-2282

属性情報

ライフサイクル
ライフステージ おくやみ
カテゴリ
戸籍・住民票・印鑑登録  >  戸籍届出
FAQ ID
1905229
更新日
2023年10月20日 (金)
アクセス数
1,712
満足度
☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿