キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.【新型コロナウイルス】12~15歳の方へ新型コロナワクチン接種について

A.ご回答内容

■令和3年7月1日時点で、12歳以上15歳以下(平成18年4月2日から
平成21年6月30日までに生まれた方)の市民の方を対象に、新型コロナワクチンの接種券を、7月26日から順次発送します。

■接種券が届き次第、予約は可能です。

■接種費用
無料

■予約
・12~15歳の方は、集団接種には申込みができません。医療機関での接種のみとなります。
(国や兵庫県が実施する大規模接種についても、対象は18歳以上となります。)

・定期的に通院、または、ホームページに掲載されている医療機関で、直接ご予約ください。
(電話ではなく、受診時にワクチンの接種が可能か確認の上、予約してください。)
※基礎疾患のあるお子様を優先して接種します。基礎疾患のないお子様の接種は、早くとも
8月下旬以降となりますのでご理解願います。

■ワクチンの効果を十分得るためには、同じ種類のワクチンを一定の間隔(3週間)を空けて2回
接種する必要があります。1回目の接種を終わられた際に、2回目接種の日時を確認してください。
尼崎市内の医療機関ではファイザー社製のワクチンを使用する予定です。
ワクチン接種は間隔を空けて、2回受けてください。

■接種当日の持ち物
(1)接種券
(2)予診票(接種日当日に記入。接種券と同封されています。)
(3)本人確認書類 (※氏名、住所、生年月日が確認できるもの)

■注意
・予約した医療機関で、原則は保護者同伴でワクチン接種を受けてください。
・当日の予診で異常が見られる場合や、体調が悪い場合などは接種できません。
・接種券は切りはなさず、台紙ごとお持ちください。
・接種券は2回目の接種にも必要となります。1回目の接種が終わった後も、忘れずに保管してください。
・肩の部分に注射を行いますので、当日は肩を出しやすい服装で受けてください。
・15~30分の健康観察を行います。

■尼崎市(住民票所在地)以外での接種について
・定期的に通院、または、入院している市外の医療機関で接種を受けたい方は、医療機関でご相談ください。
・お住まいが住民票所在地と異なる方は、実際にお住まいの地域で接種を受けられる場合があります。お住まいの市区町村の相談窓口にお問い合わせください。


■ 副反応について
副反応等に係る専門的な相談に関することは、「兵庫県新型コロナワクチン専門相談窓口」
までお問い合わせください。
専門ダイヤル:0570-006-733
受付時間:午前9時~午後5「時30分(平日・土日祝日)

【問い合わせ】
尼崎市新型コロナワクチン案内センター
 電話番号:06-4950-5085
       *お電話がつながりにくくなっております。ご了承ください。
 対応時間:平日  午前9時~午後5時30分
        (8月末までは土日・祝も対応) 
 ファクス番号:06-4950-5087

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
緊急  >  コロナ
FAQ ID
1905013
更新日
2021年07月25日 (日)
アクセス数
565
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿