キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.小規模保育事業をやりたいのですが、どのような手続きが必要ですか

A.ご回答内容

■ 小規模保育事業は、0歳児から2歳児までの乳幼児を対象としており、6人から19人のA型・B型及び6人から15人のC型の3種類があります。
保育に従事する職員については、A型は全員保育士、B型は半数以上保育士の配置が必要など、それぞれ要件があります。

また、保育室等が2階の場合は避難用を含め2つの階段か待避上有効なバルコニー等、3階に設ける場合は避難用を含め2つの階段か耐火構造の屋外傾斜路が必要であることに加え、防火上有効なダンパーかスプリンクラー、あるいは自動消火装置の設置などが求められます。
 詳しくは、保育企画課にご相談ください。

 なお、尼崎市子ども・子育て支援事業計画や4月の待機児童の状況などを踏まえ、地区ごとに小規模保育事業の設置が必要であるか、事業者様の募集の方法についても含めて検討し、方向性を定めてまいります。

 詳しくは、保育企画課へお問い合わせください。

■問合わせ時間
 午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
こども青少年局 保育児童部
保育企画課
電話 06-6489-6253

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
こども・青少年・教育  >  保育所・幼稚園
FAQ ID
1902889
更新日
2024年03月31日 (日)
アクセス数
180
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿