キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.地域で防犯カメラを設置する場合、補助はありますか。

A.ご回答内容

■地域安全まちづくり活動を防犯設備面から支援することにより、地域の見守り力の向上を図るため、まちづくり防犯グループ等の地域団体が防犯カメラを設置する場合、兵庫県が行う補助と市が行う補助があります。

■県と市の事業内容
(1) 補助対象団体
  まちづくり防犯グループ等の地域団体
  (市が行う補助事業は、県の補助事業の交付決定を受けた地域団体が対象)

(2) 補助対象経費
  犯罪予防を目的として、公道等に常設する、映像の撮影、記録等の機能を有する機器(防犯カメラシステム)及び防犯カメラ設置を明示する標識の購入並びに設置工事に要する経費
  (但し、既存設備の撤去に要する経費、土地の造成、土地又は建物等の使用若しくは取得又は補償に要する経費、防犯カメラシステム維持管理(賃借費を含む)に要する経費を除く)

(3) 補助額
  1ヶ所あたり
 県補助:8万円(事業費が8万円を下回る場合は対象外)
 市補助:補助対象経費から県補助額を控除した額(ただし上限8万円)

(4) 補助箇所数
 県補助:県全体で500箇所(令和2年度)
 市補助:市内で県補助を受けた箇所数

(5) 補助対象期間
 県補助事業応募受理日から令和3年3月31日の間に設置・完了する事業(ただし、県補助金交付決定までに防犯カメラを設置する場合は、県の事前着手許可が必要)

  ※ 事業の詳細については、兵庫県のホームページ(下の参考リンク参照)にあります募集要項をご覧ください。

■県と市の募集期間
 県補助:未定
 市補助:県の交付決定通知書を受けた日~令和3年2月末必着

■問合せ時間
  午前8時45分~午後5時30分

■休日
  土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
危機管理安全局 危機管理安全部
生活安全課
電話 06-6489-6502

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
住まいとくらし  >  安心・安全
FAQ ID
1902775
更新日
2020年04月02日 (木)
アクセス数
210
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿