キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.【コンビニでの出前健診について】 コンビニエンスストア(ローソン)で健診が受けられるときいたが、どのような健診か

A.ご回答内容

■コンビニエンスストア ローソンで出前健診実施の趣旨
 尼崎市では、市民の健康寿命の延伸をめざし、“予防できる病気で倒れる市民を減らしたい”との思いから、生活習慣病の発症予防と心筋梗塞や脳卒中などの重症化予防の取組みとして、
平成17年度(2005年)から「ヘルスアップ尼崎戦略事業」を展開しています。

また、株式会社ローソンでは、『マチの健康ステーションとして』、「マチが健康になること、そのマチで暮らすみんなが、日々豊かな生活を送ることに貢献すること」をめざして、
各種健康支援事業を展開されています。

今回、目指す方向が同じである尼崎市と株式会社ローソンが「尼崎市民の健康づくりに関する協定」を締結し、地域協働事業のモデル事業として、
身近なコンビニエンスストアにおいて、出前型健診を実施することとなりました。

日本初の試みとして、地域生活に密着した社会基盤と連携し、地域を元気にする取組みです。
生活習慣病は自覚症状がありません。だから、「健康への第一歩は健診から」です。


■受診できる会場と日程
  不定期に実施しているため、毎月の市報あまがさきで適宜お知らせします。

■健診内容
 基本的に通常実施している特定健診、生活習慣病予防健診、後期高齢者健診などと同じ内容です。
 原則、肺がん健診や、大腸がん検診、肝炎ウイルス検査等オプション検査も同時実施しますが、会場等の都合により見合わせる場合もあります。

※尿検査は、受診当日の朝、採尿容器に尿を採取して提出していただきます。

■予約方法
【インターネットで予約】
 ホームページより申込フォームに従って、希望の受診会場・日程を選択してください。
 インターネット予約は24時間利用できます。

【尼崎市内のローソンで予約】
 尼崎市内のローソン各店舗で予約できます。予約の際は、店員までお声かけください。
【電話で予約】
 下記までお電話のうえ、希望の日時と会場をお伝えください。

 ご予約は、前々日(土日祝を含まない)まで承ります。
 健診予約フリーダイヤル
 0120-552-363
 午前10時~午後5時(日祝除く)

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口の取扱時間は午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
健康福祉局 保健部
健康支援推進担当
電話 06-6489-6797

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
特定健康診査  >  その他
FAQ ID
1902756
更新日
2020年07月10日 (金)
アクセス数
239
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿