キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.令和5年度就学時健康診断について

A.ご回答内容

■令和5年9月1日現在、尼崎に住民票のある平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれの幼児を対象に、
就学予定校で健康診断を実施する予定です。

・対象者へは、10月1日付で通知書を順次、お送りする予定です。
・学校ごとの実施日程については、参考ホームページをご覧ください。

■持っていくものはありますか。
(1)お送りする通知書(ハガキ)、 (2)スリッパ等の上履き、 (3)必要書類(※(1)お送りする通知書(ハガキ)を参照)、 (4)(必要に応じて)母子手帳

■健康診断の内容はどんなものですか。
・内科、眼科、耳鼻科、歯科の4科検診のほか、簡単な面談を行います。

■健康診断日に受診できない場合はどうしたら良いですか。
 受診できない旨を学校に連絡し、その後の指示を受けてください。

■書いてある学校でないと受けれませんか。
・住所地の学校で健診を受けることになっています。

■転居(市内転居、市外から尼崎市への転居)を予定しています。転居先の学校で健康診断を受けられますか。
・可能です。保健体育課まで連絡をください。
・なお、尼崎市外へ転出予定で、転出先で健康診断を受けることを希望される場合は、
転出先の市町村へお問い合わせください。

■就学時健康診断のはがきを失くしました。
・はがきが届いていたのであれば、直接学校へ行って頂いても大丈夫です。
・持ち物は、上履きと必要書類、必要に応じて母子手帳です。

■はがきが届いていないです。
・学齢簿に掲載されているかどうか確認が必要なため、保健体育課までご連絡ください。

■健康診断を受け忘れてしまいました。
・直接学校に連絡して、その後の指示を受けてください。
  ただし、後日面談のみ実施するなど、学校により対応が異なります。

■もし、当日、やむを得ない事情により、健康診断が実施できない場合にはどうなりますか。
・詳しくは、尼崎市の公式ホームページ等でご確認ください。


■かかる時間はどのくらいですか?
・学校の規模に応じて、かかる時間は異なります。(概ね1~2時間)

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)


【お問い合わせ】
教育委員会事務局 学校教育部
保健体育課
尼崎市三反田町1-1-1
尼崎市教育・障害福祉センター 2階
電話 06-4950-5677

属性情報

ライフサイクル
子育て 小学校
カテゴリ
こども・青少年・教育  >  学校教育
FAQ ID
1902646
更新日
2023年08月29日 (火)
アクセス数
7,891
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿