キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.学校開放について、教えてほしい。

A.ご回答内容

【申込について】
■利用することができる者
スポーツ施設を利用することができる者は、次の要件のいずれにも該当する団体となっています。
1.  スポーツ及びレクリエーション活動を目的とする団体であること。
2.  市内に在住し、又は在学し、若しくは在勤する者で構成され、かつ、責任の主体が明らかな団体であること。
(注意) 団体の要件は、原則10人以上で構成されている必要があります。

■申込期間
 利用しようとする日の属する月の前々月の初日から末日までです。

■申込可能時間
 スポーツ施設開放時間内(ただし、スポーツ施設が開放されていない場合は、学校開放職員が不在にしている場合がありますので、学校開放職員がいるかの確認を行ってから、申込みをしてください。

■申込方法
「スポーツ施設使用許可申請書・許可書」に必要事項を記載し、各学校に配置されている学校開放職員に提出してください。

■スポーツ施設使用許可
 スポーツ施設を利用することができる場合は、「スポーツ施設使用許可書」を交付します。ただし、他の団体と利用日が重なる時は、学校開放職員が利用調整を行いますので、その結果により、スポーツ施設が利用できない場合がありますのでご了承ください。

【小学校及び特別支援学校】
■一般開放校
 難波の梅(夜)、浦風、金楽寺、浜、潮、
長洲、成文、 大島、立花南、
立花北、名和、尼崎北、水堂、武庫南、
武庫の里、園田北、園和北、上坂部、園田南
 あまよう特別支援学校(6月1日開放開始 ※受付開始は4月1日から)

■学校開放運営委員会設置校
竹谷、明城(夜)、難波(夜)、下坂部(夜)、
清和(夜)、杭瀬(夜)、大庄、成徳(夜)、わかば西(夜)、浜田(夜)、
塚口、立花(夜)、立花西(夜)、七松(夜)、武庫東、武庫(夜)、
武庫北(夜)、武庫庄(夜)、園和、園田(夜)、園田東(夜)、小園(夜)
 
 ※(夜)とあるのは、夜間照明設置校です。

■使用時間
・月曜日から金曜日
 午後5時から午後8時30分
・土曜日
 午後2時から午後8時30分
・日曜日・祝日、夏季等休業日
 午前9時30分から午後8時30分

■注意事項
(1)利用できるのは市立小学校の運動場、体育館及びあまよう特別支援学校の体育館です。
(2)照明設備設置校以外の運動場使用は日没までです。
(3)学校開放運営委員会設置校については、申込時期・許可方法及び使用できる時間帯が異なります。また、学校開放運営委員会の事業が行われている場合はスポーツ施設を利用することができませんので該当校にご確認ください。
(4)長期休業期間は、3月26日~4月6日、7月21日~8月24日、12月26日~翌年1月7日となっています。また、学校閉鎖期間及び年末年始については、スポーツ施設の開放を行っていません。
 
【中学校】
■使用時間
・月曜日から金曜日
 午後5時から午後8時30分
・土曜日
 午後5時30分から午後8時30分
・日曜日・祝日・夏季等休業日
 午前9時30分から午後4時30分

■注意事項
(1)利用できるのは市立中学校の運動場、体育館(柔剣道場・テニスコートを含む)です。
(2)運動場(テニスコートを含む)の使用は日曜日・祝日・夏季等休業日のみの日没までです。
(3)クラブ活動でスポーツ施設を使用している場合は、開放を行っていません。
(4)長期休業期間は、3月26日~4月6日、7月21日~8月24日、12月26日~翌年1月7日となっています。また、学校閉鎖期間及び年末年始については、スポーツ施設の開放を行っていません。

詳しくはスポーツ推進課へお問い合わせください。
■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分

■休日
 土・日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
教育委員会事務局 社会教育部
スポーツ推進課 
尼崎市三反田町1-1-1
尼崎市教育・障害福祉センター4階
電話 06-4950-0406

属性情報

ライフサイクル
子育て 小学校
カテゴリ
学ぶ・あそぶ  >  その他
FAQ ID
1901403
更新日
2019年10月02日 (水)
アクセス数
911
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿