A.ご回答内容
■印鑑登録しているご本人、またはその依頼を受けた方が印鑑登録証(印鑑登録カード)をお持ちいただき、印鑑登録証明書交付申請書をご記入の上窓口に提出してください。
■手数料
300円
■印鑑登録証明書(印鑑証明)は印鑑登録証(カード)を提示して、申請していただくことが絶対要件となっています。
■印鑑登録証(カード)を持って来られていない場合は、たとえご本人が登録印(実印)を持って来られていても印鑑登録証明書の交付はできませんので、ご注意ください。
■電子証明書の搭載されたマイナンバーカード若しくはコンビニ交付の利用者登録を行った住民基本台帳カードをお持ちの場合はお近くのコンビニエンスストアのマルチコピー機にて証明書を取得できます。
■電子証明書の搭載されたマイナンバーカードをお持ちの場合は、オンライン申請もご利用いただけます。
コンビニ交付を利用できる日時は、毎日(保守点検日を除く)午前6時30分~午後11時までご利用いただけます。
なお、戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍附票の写しについては、月曜日~土曜日(12月29日~翌年1月3日及び祝日を除く)午前9時~午後5時30分までのご利用となります。
詳しくは市民課 窓口担当へお問い合わせください。
■問合せ時間
午前8時45分~午後5時30分
ただし、窓口取扱時間は午前9時~午後5時30分
■休日
土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【関連するFAQ】
1901178
1901179
【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部
市民課 窓口担当
電話 06-6489-6408