キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録証明書(印鑑証明)を取る方法を知りたい

A.ご回答内容

■印鑑登録しているご本人、またはその依頼を受けた方が印鑑登録証(印鑑登録カード)をお持ちいただき、印鑑登録証明書交付申請書をご記入の上窓口に提出してください。

■手数料 
 300円

■印鑑登録証明書(印鑑証明)は印鑑登録証(カード)を提示して、申請していただくことが絶対要件となっています。

■印鑑登録証(カード)を持って来られていない場合は、たとえご本人が登録印(実印)を持って来られていても印鑑登録証明書の交付はできませんので、ご注意ください。

■電子証明書の搭載されたマイナンバーカード若しくはコンビニ交付の利用者登録を行った住民基本台帳カードをお持ちの場合はお近くのコンビニエンスストアのマルチコピー機にて証明書を取得できます。

■電子証明書の搭載されたマイナンバーカードをお持ちの場合は、オンライン申請もご利用いただけます。

コンビニ交付を利用できる日時は、毎日(保守点検日を除く)午前6時30分~午後11時までご利用いただけます。
なお、戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍附票の写しについては、月曜日~土曜日(12月29日~翌年1月3日及び祝日を除く)午前9時~午後5時30分までのご利用となります。


 詳しくは市民課 窓口担当へお問い合わせください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口取扱時間は午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【関連するFAQ】
1901178
1901179

【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部 
市民課 窓口担当   
電話 06-6489-6408

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
戸籍・住民票・印鑑登録  >  印鑑登録・印鑑登録証明書
FAQ ID
1901177
更新日
2023年03月31日 (金)
アクセス数
15,157
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿