A.ご回答内容
■市外から市内に引越ししたときの届出です。
■届出期限
・引っ越しをした日から14日以内
・引っ越しをした日から14日目が市役所の休日にあたるときは、その休日の翌日まで
■届出人
引っ越しする本人または同一世帯の人
■必要なもの
(1)前住所地の市区町村で発行をうけた転出証明書
(2)届出人の本人確認ができるもの
(運転免許証、写真付住民基本台帳カード(住基カード)、マイナンバーカード及び官公署発行の顔写真付の証明書など)
*国外から転入された場合は、転入する人全員のパスポート・戸籍謄(抄)本・戸籍の附票
*外国人住民の方は異動者全員の特別永住許可書(外国人登録証明書)・在留カード必須。国外から新規に来られた方は、旅券も持参してください。
■同一世帯の人以外の代理人が届出する場合は、委任状と引っ越しする本人の確認ができるもの(運転免許証や健康保険被保険者証など)及び代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、写真付き住民基本台帳カード(住基カード)、マイナンバーカード)及び官公署発行の顔写真付の証明書など)が必要です。
■マイナンバーカード、住民基本台帳カード(住基カード)を持っている人が転入される場合(転入届の特例の場合)
・前住所地の市区町村役場での転出届が必要です。
(転出証明書に載せている情報は、電子情報として市区町村間で送信されます)
・受付は、本庁市民課・各サービスセンターになります。
・窓口で転入する人のマイナンバーカード、住基カードを提示して暗証番号を入力し、転入届を行います。
マイナンバーカード、住民基本台帳カードを引き続き利用するには、以下の条件を全て満たしている必要があります。
1.転出届に書かれた転出予定日から30日以内に尼崎市で転入届をする。
2.転入をした日から14日以内に尼崎市で転入届をする。
3.転入届をしてから90日以内に継続利用手続きをする。
■注意
暗証番号が正しく入力できなかった場合は、住民基本台帳カード(住基カード)、マイナンバーカードの継続利用手続きはできませんのでご注意ください。
(暗証番号は複数回連続で誤った番号を入力すると住民基本台帳カード(住基カード)、マイナンバーカードはロックされ、使えなくなります。)
詳しくは市民課 住民記録担当へお問い合わせください。
■問合せ時間
午前8時45分~午後5時30分
ただし、窓口取扱時間は午前9時~午後5時30分
※手続に時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。
【阪神尼崎サービスセンター】
住所 尼崎市開明町2丁目1番地の1
電話 06-6413-5341
【JR尼崎サービスセンター】
住所 尼崎市潮江1丁目4番5号 アミング潮江プラストいきいき3階
電話 06-6480-5961
【阪急塚口サービスセンター】
住所 尼崎市南塚口町2丁目1番1号 塚口さんさんタウン1番館4階
電話 06-6427-4261
■休日
【市民サービス部市民課】
土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【各サービスセンター】
日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【関連するFAQ】
1900505
1900382
1900661
1901172
1901254
1901469
1901435
【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部
市民課 (窓口担当)
電話 06-6489-6408