キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.転出証明書を郵送でもらうことができますか?

A.ご回答内容

■転出証明書は、本人または同一世帯の人から郵便で請求することができます。

■マイナンバーカードをお持ちの方は来庁不要のマイナポータルを利用した引越しワンストップサービスもご利用ください。 

マイナンバーカードを所有されている方は、マイナポータルサイトから来庁せずに転出届の手続きも可能です。
・手数料は無料です。
・外国人住民の方も転出証明書が必要となりました。
・転入手続きについては、新住所地の市区町村窓口でのお手続きになりますので、手続き方法は新住所地の市区町村の担当窓口へお問い合わせください。
 
■郵送で請求する際は、下記の3点を送付してください。
(1)請求用紙として「便箋」または「転出証明請求書」(尼崎市ホームページからダウンロードできます)などに以下の事項を記入してください。 

○新住所
○旧住所(尼崎市での住所)、旧世帯主名
○異動する(した)人全員の氏名、生年月日、世帯主との続柄
○転出年月日(転出日から2週間を経過している場合は遅れた理由を記載してください。)
○請求者の住所、氏名、認印、昼間の連絡先電話番号

(2)請求者の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード(住基カード)、健康保険証、後期高齢者被保険者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証などのコピーいずれか1点)

(3)返信用の封筒
・返送先の住所(現在の住民登録地 または 新しい住民登録地)、氏名を記入し、郵便切手を貼ったもの
※お急ぎの場合、通常料金の切手に、速達料金260円の切手を追加してください。

■送付先
〒660-8501
(住所は記入不要) 
尼崎市役所 市民課

■注意事項
・電話およびファクスでの請求はできません。
・請求書を発送してから証明書がお手元に届くまで、郵便事情等によって異なりますが約1週間前後必要ですのでご了承ください。
・請求内容について、ご連絡することがありますので、昼間の連絡先の電話番号は必ず記入してください。

 詳しくは市民課へお問い合わせください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口取扱時間は午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【関連するFAQ】
1901113
1901161

【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部 
市民課  
電話 06-6489-6408

属性情報

ライフサイクル
引越し 転出
カテゴリ
戸籍・住民票・印鑑登録  >  住所変更届
FAQ ID
1901155
更新日
2024年03月31日 (日)
アクセス数
3,759
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿