A.ご回答内容
■住基ネット(住民基本台帳ネットワーク)とは、これまで全国それぞれの市区町村で独自に管理していた住民基本台帳を、専用の通信回線でネットワーク化し、氏名、生年月日、性別、住所の4情報、住民票コードとこれらの変更情報を共有することで、本人確認を全国共通ですることができるシステムです。
セキュリティを含む個人情報保護対策については、制度面、技術面、運用面から住民基本台帳法等により対策が立てられています。
さらに、尼崎市は独自のセキュリティ要綱を設け、安全性の確保につとめています。
詳しくは総務省のホームページをご確認いただくか、市民課へお問い合わせください。
■問合せ時間
午前8時45分~午後5時30分
ただし、窓口取扱時間は午前9時~午後5時30分
■休日
土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【関連するFAQ】
1901133
【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部
市民課
電話 06-6489-6408