キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.土曜、日曜、休日や時間外に戸籍関係の窓口は開庁していますか?

A.ご回答内容

■月曜日~金曜日の午前9時から午後5時30分に来庁できない方は、各サービスセンターでは、土曜日の午前9時から午後5時30分まで開庁しています。また、戸籍に関する届出に限り時間外に 、本庁中館1階の警備室で提出することができます。

■受付している届出の種類
 出生届、認知届、死産届、養子縁組届、養子離縁届、婚姻届、離婚届、転籍届、入籍届、死亡届(死産届け)など

■場所
 市役所本庁中館1階入口の警備員室(夜間受付窓口)

■受付時間
 市役所開庁時間外(土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日を含みます。))

■届出人又は持参する方の本人確認ができるもの(運転免許証、写真付き住民基本台帳カード(住基カード)など)をお持ちください。

■注意事項
 各届出に伴う事務手続きがある場合、たとえば住所変更(住民異動)や国民健康保険等の諸手続きは、後日来庁して手続きしていただくことになります。
 また、出生届については、児童手当、乳児医療(乳幼児医療)証、国民健康保険等の諸手続きや母子手帳(母子健康手帳)への出生届出済証明のため後日来庁して手続きをしていただくことになります。

■参考
 例えば、休日に婚姻届を提出(受領)した場合、翌開庁日に届書が審査され受理できると判断された時は、その届出は提出受領をした当日から有効になります。
 なお、出生届、死亡届などは、生まれた日、亡くなった日がすでに事実としてありますので、届出日は単に届出が完了した日ということになります。届出に不備のある場合は、後日来庁していただく場合があります。

詳しくは市民課へお問い合せください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口取扱時間は午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【関連するFAQ】
1901129
1901184

【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部 
市民課  戸籍担当 
電話 06-6489-6410

属性情報

ライフサイクル
ライフステージ 婚姻
カテゴリ
戸籍・住民票・印鑑登録  >  戸籍届出
FAQ ID
1901126
更新日
2020年02月12日 (水)
アクセス数
559
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿