キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市議会「委員会」の開催時期・日程・傍聴・「委員会」の所属委員について知りたい。

A.ご回答内容

■「委員会」の概要
委員会には、常に設置されている「常任委員会」と、必要に応じて設置される「特別委員会」、また、議会の運営に関することを協議する「議会運営委員会」があります。
委員の任期は、いずれも1年間です。

 詳しくは、市議会ホームページの「市議会の構成」をご覧いただくか、議会事務局議事課へお問い合わせください。

■「委員会」とは
 市議会で扱う議案は、数が多く、しかも内容が幅広い分野にわたっているため、これを一度に全員で審議するよりも、いくつかの部門に分けて専門的に詳しく審査するほうが効率的です。
 そのため、本会議の予備審査機関として「委員会」が設置されています。

■直近の「委員会」開催について
 市議会ホームページの会議情報の本会議・委員会日程をご覧いただくか、議会事務局議事課へお問い合わせください。
 なお、ホームページに「現在のところ、本会議、委員会の日程は決まっていません。」となっている場合は、日程が決まり次第、お知らせします。
 (定例会中の委員会は本会議開催の約1週間前の議会運営委員会で日程が決まりますが、本会議閉会中の委員会は決まり次第随時ホームページにてお知らせします。)

■「委員会」の傍聴
 議会運営委員会、常任委員会及び特別委員会など議会の諸会議の傍聴を希望される方は、委員会などの開会時刻の15分前までに、所定の申し込み用紙に住所、氏名、傍聴希望事件名を記入のうえ、議事課へ提出してください。
 申し込み者数が定員を超える場合は、申し込み者間の協議または抽選で傍聴者を決定します。
 開会時刻の15分前以降の傍聴については、定員の範囲内で先着順となります。

 詳しくは、市議会ホームページをご覧いただくか、議会事務局議事課へお問い合わせください。

■注意事項
 「委員会」の日程については、定例会中の委員会は本会議開催の約1週間前の議会運営委員会で日程が決まりますが、本会議閉会中の委員会は決まり次第随時ホームページにてお知らせします。
 「常任委員会」とは「総務委員会」「文教委員会」「健康福祉委員会」「経済環境企業委員会」、「建設消防防災委員会」の5常任委員会のことです。
 市議会ホームページの「常任委員会および委員一覧」をご覧いただくか、議会事務局議事課へお問い合わせください。
 「特別委員会」には予算特別委員会、決算特別委員会がありますが、必要に応じて設置されるものもあるため、最新情報は市議会ホームページの新着情報をご確認ください。

■「委員会」の委員構成について
 「常任委員会」「議会運営委員会」「特別委員会」の委員については市議会ホームページ記載の「議員名簿」をご覧いただくか、議会事務局議事課へお問い合わせください。

 決算特別委員会(9月定例会)、予算特別委員会(2月定例会)の委員については決まり次第随時ホームページにてお知らせします。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
議会事務局 議事課
電話 06-6489-6112

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
市政・市のしくみ  >  市議会
FAQ ID
1901097
更新日
2022年04月06日 (水)
アクセス数
687
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿