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Q.議会事務局の主な業務内容と、各課の電話番号が知りたい。

A.ご回答内容

■議会が住民意思を決定する最高機関としての機能を完全に果たせるよう、議会の運営や議員の議会活動の補助を行っています。

■総務課
 ・議長、副議長の秘書に関すること。
 ・議長会、事務局長会その他議会関係諸会議に関すること。
 ・友好都市・姉妹都市との交流に関すること。
 ・議員互助会、議員共済年金及び議員の報酬、政治倫理、公務災害に関すること。

【電話番号】
 06-6489-6103

■議事課
 ・本会議、各委員会等議会運営に必要な会議に関すること。
 ・議案等の取扱いに関すること。
 ・議事日程に関すること。
 ・請願及び陳情の取扱いに関すること。
 ・会議録、議会報に関すること。 
 ・議会だよりに関すること。
 ・議会図書に関すること。 
 ・その他議事調査に関すること。

【電話番号】
 06-6489-6112

■政策調査担当課
 ・政務活動費に関すること
 ・調査季報の発行に関すること
 ・各種の統計及び資料収集分類に関すること

【電話番号】
 06-6489-6104

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
議会事務局 総務課
電話 06-6489-6103

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属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
市政・市のしくみ  >  市議会
FAQ ID
1901093
更新日
2019年06月29日 (土)
アクセス数
47
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