キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.投票日は、旅行でいません。旅行先で投票する方法を教えてください。

A.ご回答内容

■投票日当日、仕事や旅行などでの用事があると見込まれる方は、所定の手続きをすれば、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることがきます。

■市外の選挙管理委員会で投票
 
 出張や旅行などで市外に滞在している場合は、所定の手続きをすれば、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
 
 詳しくは市選挙管理委員会へお問い合わせください。
 なお、この方法による不在者投票は日数がかかりますのでお早めにご連絡ください。

■方法
 滞在先の選挙管理委員会で投票

■手続き
(1)尼崎市選挙管理委員会に投票用紙の請求をしてください。
 「請求書(兼宣誓書)」に必要事項を記入し、郵送または直接お持ちください。
 (FAXや電子メールでの送付はできません。)
 請求書(兼宣誓書)は市のホームページからダウンロードすることもできます。 

(2)投票用紙、投票用封筒(外封筒、内封筒)、不在者投票証明書をお送りします。
 滞在先の市区町村の選挙管理委員会に、届いた封筒ごと持参し、投票日前日までに不在者投票をして下さい。
 ※不在者投票証明書の入った封筒は開封せずに持参してください。
 ※投票用紙等への記入は、必ず選挙管理委員会で行ってください。

■注意
 不在者投票ができる場所や日時は、滞在先により異なりますので、滞在先等の市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせの上、不在者投票にお出かけください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【関連するFAQ】
1901077

【お問い合せ】
選挙管理委員会 
電話 06-6489-6468

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
市政・市のしくみ  >  選挙
FAQ ID
1901078
更新日
2020年02月13日 (木)
アクセス数
120
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿