キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.図書館の本を予約やリクエストすることはできますか。

A.ご回答内容

■図書貸出券をお持ちの方は、貸出中または最寄りの図書館(室)にない資料を予約(貸出予約・取寄せ)やリクエストをすることができます。
 市内蔵書にないものを購入したり、他の図書館から借り受けたりするなどして、できるだけご要望に添えるようにいたします。

■禁帯出本、ビデオ、CD及び障害者用資料の予約及びリクエストは、受け付けておりません。
※マンガは予約できますが、リクエストは受け付けておりません。

■予約(リクエスト)できる冊数は、図書・雑誌併せて1人10冊までです。
  (ただし、10冊のうち市内図書館(室)にない本のリクエスト(購入希望)は、4冊までです。)

■次の方法で予約できます。
※貸出カウンター
 「予約・リクエスト申込書」に記入して、職員にお渡しください。
 市内蔵書の予約のほかに、リクエスト(市内蔵書にない資料の予約)も受け付けています。

※図書館(室)内の利用者用検索端末機(事前にパスワードの登録が必要です。ただし、中央南生涯学習プラザには、利用者用検索機はありません)
 市内蔵書の貸出予約ができます。

※インターネット(図書館ホームページ)(事前にパスワードの登録が必要です。)
 市内で所蔵している資料の予約ができます。
 
※パスワードの登録は、図書館ホームページのほか館内利用者用検索端末機からでもできます。

※Eメール・電話・FAXでの予約・リクエストは、受け付けておりません。

※図書館公式LINEから(事前に図書館ホームページもしくは図書館(室)利用者用検索機でのパスワード登録が必要です。)

※尼崎市立図書館の公式アプリから(事前に図書館ホームページもしくは図書館(室)利用者用検索機でのパスワード登録が必要です。)

■予約・リクエスト資料の確認
<メールアドレスを登録された方>
  本を用意できたことを電子メールで連絡します。
  メールアドレスは、尼崎市立図書館ホームページログイン後、利用者ポータル内「利用者情報変更」から登録してください。
 また、図書館(室)内利用者用検索端末機からも登録できます。
 
<メールアドレスを登録されていない方>
  次の方法で確認できます。
※中央図書館ホームページログイン後、マイメニュー内の「メールアドレス登録・変更」から
※図書館(室)内利用者用検索端末機から
※図書館公式LINEから
※尼崎市立図書館公式アプリから
※指定した「受け取りたい場所」に直接連絡する。

【関連するFAQ】
1901051
1901055

【お問い合わせ】
中央図書館 
尼崎市北城内27
電話 06-6481-5244

北図書館  
尼崎市南武庫之荘3丁目21-21
電話 06-6438-7322

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
学ぶ・あそぶ  >  図書館
FAQ ID
1901062
更新日
2023年03月31日 (金)
アクセス数
753
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿