キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市営住宅の申込資格について教えてください。(2人以上の世帯)

A.ご回答内容

■尼崎市の市営住宅の申込資格(2人以上の世帯)
 次の(1)~(7)のすべての事項に該当していることが必要です。

(1)申込み開始日現在、尼崎市内に居住しているか、勤務場所を有しており、引き続き入居時点で居住条件等を満たしている方。

(2)申込む家族の人数が2人以上であるときは、その家族構成が夫婦または親子を主体としたものであること。
 ・内縁関係にある場合は、住民票で未届の夫、未届の妻となっており、戸籍謄本でも他に婚姻関係がないことが確認できる方。
 ・婚約者と申込む場合は鍵渡し日までに入籍できる方。
 ・夫婦の別居、友達等の寄合世帯、他に扶養義務のある祖父母、親、兄弟、姉、妹、孫を同居するなど不自然な合体及び分割した世帯は申込むことができません。
 ・離婚(調停中を含む)を理由に申込まれる方は申込み最終日までに裁判所への調停申立て済みでかつ鍵渡し日までに離婚届受理証明書、戸籍謄本を提出できる方。

(3)入居資格収入基準に合致する方(申込みする住宅によって基準が変わります。)

(4)現在、住宅に困っている方                                                                                                                                                                                                                                                                                  
 ・住宅以外の建物、若しくは場所に居住している。(倉庫、ガレージ等)
 ・保安上危険、若しくは衛生上有害な状態にある住宅に居住している。
 ・他の世帯と同居している。(間借り及び雑居を含む)
 ・同居しようとする親族(婚姻予定者を含む)があるが、分散して生活している。
 ・現在の住宅の規模及び間取りと世帯構成上により、衛生上等不適当な居住状態にある。
 ・正当な立ち退き要求を受けているが、立ち退き先がない。
 (自己の責めに帰すべき事由により立ち退きを求められている方は、申込みできません。)
 ・勤務場所から著しく遠隔の地に居住している。
 ・毎月の収入と比較して、住宅の使用に関する支出が過大である。
 (持ち家の方は、鍵渡し日までに持ち家を処分できる方。)

(5)入居許可日から15日以内に申込書記載の家族全員が入居できる方

(6)連帯保証人のある方
 市が定めた一定以上の収入のある連帯保証人1名が必要です。

(7)鍵渡しの日までに敷金(家賃の3カ月分)の支払ができる方。
・家賃は収入基準月額によって決定します。
 ・敷金納付の領収書の確認及び使用証書など入居書類提出後に鍵をお渡しします。

■注意事項
 ・市営住宅申込は受付期間内に郵送のみの申込みになります。
 (窓口の受付はできません。)
 ・必要書類が揃っていない申込書は受付けできません。
 ・申込書は1世帯につき1通に限ります。
  (2通以上の申込みはすべてを無効とします。)

 詳しくは、尼崎市営住宅南部管理センターへお問い合わせください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後7時

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
尼崎市営住宅南部管理センター
尼崎市七松町1丁目2番1-401-D号 
フェスタ立花 北館4階
電話 06-6411-1151

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
ライフステージ 婚姻
カテゴリ
道路・住宅・都市の整備  >  住宅
FAQ ID
1900845
更新日
2019年06月29日 (土)
アクセス数
489
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿