キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.サービス付き高齢者向け住宅について、教えてほしい。

A.ご回答内容

■サービス付き高齢者向け住宅とは、高齢者世帯に対して福祉サービス・住宅が連携した安心できる住まいの供給を促進するため、従来の高齢者円滑入居賃貸住宅等を再編し、高齢者を支援するサービスを備えたバリアフリー対応住宅です。

■登録基準
入居者について
60歳以上の高齢者または要介護・要支援認定を受けている者及びその同居者
 (同居者は、配偶者、60歳以上の親族、要介護・要支援認定を受けている親族)
建物について
・床面積:1戸当たりの住戸面積は、原則として25平方メートル以上(居間、食堂、台所等、共同して利用するために十分な面積を要する場合は18平方メートル以上)
・設備:原則として、各戸に台所、水洗便所、収納設備、洗面設備、浴室を備えたものであること(ただし、共用部分に共同して利用するため適切な台所、収納設備または浴室を備える場合は、水洗便所、洗面設備を備えれば可)
・バリアフリー構造であること(段差のない床、手すりの設置、廊下幅の確保など)
・サービス:状況把握サービス及び生活相談サービスを必ず提供すること
契約について
・書面による契約であること
・居住部分が明示された契約であること
・権利金その他の金銭を受領しない契約であること(敷金、家賃・サービス費および家賃・サービス費の前払金のみ徴収可)
・入居者が入院したことまたは入居者の心身の状況が変化したことを理由として、入居者の同意を得ずに居住部分の変更や契約解除を行わないこと 等

■入居手続きについて
 入居に関してのお問い合わせや申込みなどは、下記ホームページにて各住宅の連絡先を確認の上、直接ご連絡下さい。
http://www.satsuki-jutaku.jp/

■登録申請の手続き
 尼崎市ホームページでご確認いただくか、住宅政策課へお問い合わせください。

【関連するFAQ】
1900841

【お問い合わせ】
都市整備局 住宅部
住宅政策課
電話 06-6489-6608

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
道路・住宅・都市の整備  >  住宅
FAQ ID
1900842
更新日
2020年02月12日 (水)
アクセス数
69
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿