キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.シルバー人材センターの事業や活動について知りたい。

A.ご回答内容

■シルバー人材センターは、尼崎市に在住する概ね60歳以上の定年退職者などの高年齢者に、そのライフスタイルに合わせた臨時的・短期的な雇用・就業機会を提供するとともに、ボランティア活動をはじめとするさまざまな社会参加を通じて、高年齢者の健康で生きがいのある生活の実現と、地域社会の福祉の向上と、活性化に貢献しています。

■国や地方公共団体の高齢社会対策を支える重要な組織として、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいて事業を行う、都道府県知事の許可を受けた公益法人です。

■地域の家庭や企業、公共団体などから請負又は委任契約により仕事(受託事業)を受注し、会員として登録した高年齢者の中から適任者を選んでその仕事を遂行します。

■「自主・自立、共働・共助」の理念に基づき、会員の総意と主体的な参画により運営する公益社団法人です。

■受託事業による仕事の提供を受けた会員は、契約内容に従ってその仕事を実施し、仕事の内容と就業実績に応じて配分金(報酬)を受け取ります。

■入会するには
 尼崎市シルバー人材センターでは、「いきがい」のために働きたい方を募集しています。
会員になるためには、尼崎市シルバー人材センターの趣旨、目的に賛同し、入会の手続きをとることが必要です。

 【入会資格】
 ・尼崎市内に住んでいること。
 ・健康で働く意欲があること。
 ・概ね60歳以上であること。
 
 【会費】
 仕事の有無にかかわらず、年間1,800円(会費600円・共済会費1,200円)

■仕事を依頼するには
 お申し込み、お問い合わせは、シルバー人材センターへ

 詳しくはシルバー人材センターへ直接お問い合わせください。

【尼崎市シルバー人材センター】
住所 尼崎市東難波町5丁目19番5号 
    尼崎シルバー会館
電話 06-6481-3380
 
【お問い合わせ】                 
経済環境局 経済部
しごと支援課
尼崎市竹谷町2丁目183番地
出屋敷リベル 3階
電話 06-6430-7635

属性情報

ライフサイクル
しごと 退職・転職
カテゴリ
しごと・産業  >  事業主とはたらく人
FAQ ID
1900763
更新日
2019年06月29日 (土)
アクセス数
444
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿