A.ご回答内容
■次のような場合には、保険証の再交付が受けられます。
◇保険証を紛失したとき、盗難にあったとき、破損及び汚損したとき
国保年金課 資格賦課担当または各サービスセンターにて再交付手続きをお願いします。
※再発行には手数料はかかりません。
■届出期間
お早めに
■届出窓口
国保年金課 資格賦課担当または各サービスセンター
【国保年金課 資格賦課担当】
電話 06-6489-6423
【阪神尼崎サービスセンター】
尼崎市開明町2丁目1-1
電話 06-6413-5341
【JR尼崎サービスセンター】
尼崎市潮江1丁目4-5(アミング潮江プラストいきいき3階)
電話 06 - 6480 - 5961
【阪急塚口サービスセンター】
尼崎市南塚口町2丁目1-1-401(塚口さんさんタウン1番館4階)
電話 06-6427-4261
■必要なもの
本人又は同一世帯の方
1 お越しになる方の本人確認書類
2 世帯主及び加入されている方のマイナンバーが確認できるもの
※お持ちでない場合は省略可
3 破損・汚損したときは、その保険証
代理人の場合は委任状・印鑑と代理人の本人確認書類が必要です。
■届出方法
窓口にて直接
※郵送による手続きも可能です。詳しくは資格賦課担当までお問合せください。
■問合せ時間
午前8時45分~午後5時30分
ただし、窓口の取扱時間は、午前9時~午後5時30分
■休日
土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【お問い合わせ】
保健局 健康増進担当
国保年金課 資格賦課担当
電話 06-6489-6423