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Q.【国保】国民健康保険の保険証をなくしてしまいました。再発行の手続きはどのようにすればいいのですか?

A.ご回答内容

■次のような場合には、保険証の再交付が受けられます。

◇保険証を紛失したとき、盗難にあったとき、破損及び汚損したとき
国保年金課 資格賦課担当または各サービスセンターにて再交付手続きをお願いします。

  ※再発行には手数料はかかりません。

■届出期間
 お早めに

■届出窓口
国保年金課 資格賦課担当または各サービスセンター
【国保年金課 資格賦課担当】
電話 06-6489-6423 
 
【阪神尼崎サービスセンター】
尼崎市開明町2丁目1-1
電話 06-6413-5341
 
【JR尼崎サービスセンター】  
尼崎市潮江1丁目4-5アミング潮江プラストいきいき3階  
電話 06 - 6480 - 5961
 
【阪急塚口サービスセンター】  
尼崎市南塚口町2丁目1-1-401
電話 06-6427-4261

■必要なもの 
 本人又は同一世帯の方
 1 お越しになる方の本人確認書類
 2 世帯主及び加入されている方の個人番号が確認できるもの
   ※お持ちでない場合は省略可
 3 破損・汚損したときは、その保険証 
 
 代理人の場合は委任状・印鑑と代理人の本人確認書類が必要です。

■届出方法
 窓口にて直接

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当面の間窓口の手続きに加え、郵送手続きを行います。
   詳しくは資格賦課担当までお問合せください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口の取扱時間は、午前9時から午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部
国保年金課 資格賦課担当
電話 06-6489-6423

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
保険・医療・年金  >  国民健康保険
FAQ ID
1900348
更新日
2020年03月31日 (火)
アクセス数
190
満足度
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