A.ご回答内容
■郵送でも受け付けておりますので、市役所へ来ていただかなくても申告はしていただけます。
■郵送されるときは、申告書のほかに、収入や所得金額の分かる資料(源泉徴収票など)並びに、健康保険料等の社会保険料、生命保険の控除証明書などを同封してください。(コピー可)
なお、平成29年度以降の個人市民税・県民税の申告にはマイナンバーの記載が必要です。また、市役所に申告書を提出する際は、マイナンバーカードなどの本人確認書類の提示又はその写しの提出が必要です。(郵送の場合は、写しの添付が必要です。)
(注意)控除対象配偶者及び扶養親族の方の本人確認書類の提示又は写しの提出は不要です。
(本人確認及び番号確認書類の例)
例1【マイナンバーカード】
例2【通知カード+運転免許証・パスポート・顔写真付きの証明書など】
※「通知カード」は令和2年5月25日に廃止されていますが、通知カードに記載された氏名、
住所などが住民票に記載されている内容と一致している場合に限り、引き続き番号確認書類として利用できます。
【送付先】
〒660-8501
尼崎市東七松町1-23-1
尼崎市役所 市民税課
■やむを得ず、申告期限後になる場合でも、随時受け付けさせていただきますので、早急にご申告ください。
(なお、申告が期限以降になると、当初の決定に間に合わない場合があります。)
■問合せ時間
午前8時45分~午後5時30分
ただし、窓口の取扱時間は、午前9時~午後5時30分
■休日
土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【関連するFAQ】
1900226
【お問い合わせ】
資産統括局 税務管理部
市民税課(個人担当)
電話 06-6489-6247・6248・6246