キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市税の還付(充当)について知りたい

A.ご回答内容

■既に納められた市税について、税額の減額変更や二重納付等で多く納め過ぎた場合は、「市税等還付充当通知書」を送付し、納め過ぎた税金を還付(未納の市税がある場合は充当)します。

 還付金の受け取りには次の2つの方法があります。

■口座振込による受け取り
 「市税等還付充当通知書」に同封している「還付金口座振込依頼書」に必要事項を記入し、同封の返信用封筒に入れて、市役所に返送する方法です。
 銀行、信用金庫、農業協同組合、信用組合等の全国の本・支店にある口座に還付金を振り込みます。
 
 ※本人名義以外の口座に振込みを希望する場合は、依頼書の委任状欄に委任をする方ご本人の署名、押印が必要です。
   「還付金口座振込依頼書」を提出してから指定された口座に還付されるまでに約3週間前後の日数を要します。
  市税の口座振替制度を利用されている人については、登録されている口座に振り込みます。
   (この場合、「還付金口座振込依頼書」は送付しません。)

■口座が無い場合、納税課へご連絡ください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口の取扱時間は午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
資産統括局 税務管理部
納税課(収入整理)
電話 06-6489-6285

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
税金  >  その他
FAQ ID
1900156
更新日
2020年03月31日 (火)
アクセス数
31
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿