A.ご回答内容
■窓口で転居届を提出してください
■届出期限
・引っ越しをした日から14日以内
・引っ越しをした日から14日目が市役所の休日にあたるときは、その休日の翌開庁日まで
■届出人
引っ越しする本人または同一世帯の人
■必要なもの
・届出人の本人確認ができるもの
(運転免許証、写真付住民基本台帳カード(住基カード)、マイナンバーカード及び官公署発行の顔写真付の証明書など)
*外国人住民の方は、異動者全員の特別永住者証明書・在留カード *必須
■同一世帯の人以外の代理人が届出する場合は委任状と引っ越しする本人の確認ができるもの(運転免許証や健康保険被保険者証など)及び代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、写真付住民基本台帳カード(住基カード)、マイナンバーカード及び官公署発行の顔写真付の証明書など)が必要です。
■マイナンバーカード、住民基本台帳カード(住基カード)を持っている人が転居された場合、カードの住所も変更が必要です。
後日でも手続きできますので、市民課または各サービスセンターの窓口へお持ちください(土曜日は取り扱っておりません)。
*代理人が届出する場合、マイナンバーカードや住基カードの住所変更は即日対応ができません。
【阪神尼崎サービスセンター】
住所 尼崎市開明町2丁目1番地の1
電話 06-6413-5341
【JR尼崎サービスセンター】
住所 尼崎市潮江1丁目4番5号 アミング潮江プラストいきいき3階
電話 06-6480-5961
【阪急塚口サービスセンター】
住所 尼崎市南塚口町2丁目1番1号 塚口さんさんタウン1番館4階
電話 06-6427-4261
詳しくは市民課へお問い合わせください。