A.ご回答内容
■通常、市役所本庁は平日のみ、各サービスセンターは月曜日から土曜日(祝日・年末年始除く)の、午前9時から午後5時半まで開庁しています。3月から4月にかけては、転勤や就職などにより引越しが集中し、市役所及びサービスセンターの窓口が大変混雑します。そのため、市役所本庁にて休日臨時窓口を開設しますので、ぜひご利用ください。
■臨時開庁日時
日程 3月最終の土曜日、及び、4月最初の土曜日
時間 午前9時から午後5時
■お手続きいただける内容
(1)1.住民異動届(転入・転出・転居等の届)
2.印鑑登録
3.住民票の写し等の証明書の交付
(2)1.国民健康保険の資格の異動(加入・脱退)
2.保険料の納付相談
3.保険証の更新
(3) 児童手当
(4)1.マイナンバーカードの交付
2.マイナンバーカードの申請受付(顔写真無料撮影サービス)
3.電子証明書の更新
■お手続きいただける場所
(1)市役所北館1階 市民課
(2)市役所南館1階 国保年金課
(3)市役所北館2階 こども福祉課
(4)市役所南館1階 マイナンバーカード交付窓口
(注)住民異動届には、届出人の運転免許証など本人確認できるものが必要です。併せて、マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方はご持参ください。また転入の届出には前住所からの転出証明書が必要です。(外国人住民の住民異動届を提出するときは、在留カードか特別永住者証明書をご持参ください。)
臨時窓口のため、他の市区町村等への確認が必要な場合等は、お預かり扱いとさせていただき、再度平日の開庁時間内に来庁していただくことがあります。また、マイナンバーカード、住民基本台帳カードでの転入(特例転入)届は転出元市区町村のシステム稼働状況等により、受付できない場合があります。
臨時窓口では、上記以外のお手続きはできませんので、ご了承願います。
詳しくは、各担当課までお問い合わせください。
■来庁せずにできるお手続き
転出証明書、住民票の写し等一部の証明書及び一部の手続きなどは、郵送やオンラインで可能なものもありますので、詳しくは各担当課へお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
(1)総務局市民サービス部市民課
TEL 06-6489-6408
FAX 06-6483-2282
(2)総務局市民サービス部国保年金課
a.加入・脱退(資格賦課担当)
TEL 06-6489-6423
FAX 06-6489-4811
b.保険料の納付相談・保険証の更新(収納担当)
TEL 06-6489-6434
FAX 06-6489-4811
(3)こども青少年局こども福祉課
TEL 06-6489-6349
FAX 06-6482-3781
(4)尼崎市コールセンター
TEL 06-6375-5639
FAX 06-6375-5625
(1)~(4)共通
お問い合わせ時間 午前9時00分~午後5時00分 休日 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)