キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.【新型コロナウイルス】海外渡航時以外(国内仕様)のワクチン接種証明書について(用紙で発行)

A.ご回答内容

■令和6年3月31日まで(特例臨時接種期間中)にワクチン接種をした方には、「新型コロナワクチン接種記録書」「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時接種)」をお渡ししています。
これらの書類でワクチンの接種済であることを示すことができます。

もし、接種済証を紛失してしまった場合などは、自治体窓口もしくは郵送にて書面の接種証明書が取得可能です。(令和6年3月31日までに接種したものに限る)

・これまでの接種記録が台帳に反映済で申請内容に不備がない場合は、3日程度で発行した後、返信用封筒に記載されたご住所に送付します。

■接種証明書交付の対象となる方
・本市が発行した接種券を用いて新型コロナワクチン接種を受けた方 (他市の大規模接種会場で接種された方や他市で職域された方は、接種時に住民票のあった自治体で発行します。
1回しか接種していない場合も、申請・発行は可能です。)

■郵送での申請に必要なもの
・返信用封筒(切手を貼り、返送先住所を記載してください。)と住所の記載された本人確認書類を、申請書等とともに下記の住所へご提出ください。

【郵送での申請に必要なもの】
1 申請書
 2 本人確認書類(写し) 3 返信用封筒(宛名記入と切手の貼付をお願いします)

紛失した場合を除き必要な書類
4 接種済証か接種記録書(写し)

場合によっては必要な書類
5 代理人による申請の場合、本人自署による委任状、代理人の本人確認書類(写し)
 (注)ご夫婦2名分の証明書をどちらか1名が申請する際も委任状が必要です。なお、未成年者の親権者など法定代理人の場合、委任状は不要です。

【注意】
・接種済証か接種記録書の写しがない場合は
接種記録の時間を要し、発行までにお時間をいただく場合があります。


・接種証明書はA4用紙1枚です。貼付する切手の金額は返信用封筒の大きさにより異なります。
(長3封筒の場合は84円切手を貼付してください。) ・必要事項の記入漏れなど、書類の不備がないようご注意ください。


■郵送先
〒660-0052 尼崎市七松町1丁目5番1-502号 フェスタ立花南館5階
 尼崎市保健所 感染症対策担当

■証明書の意義など制度全般に関する問い合わせ
厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター
 電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)
 受付時間:午前9時~午後9時(土日・祝日も実施

【お問い合わせ】
保健局 感染症対策担当 尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階 電話 06-4869-3062 ファクス番号:06-4869-3049

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
緊急  >  コロナ
FAQ ID
1905026
更新日
2024年03月31日 (日)
アクセス数
1,687
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿