キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.新築する建物の住居表示の申請方法について知りたい

A.ご回答内容

■住居表示をしている地区内(関連1903078)で、建築物を新築もしくは建替したときは、下記の書類を用意してください。
  提出していただいた地図等を基に、住所(住居番号)を決めます。

■必要なもの
  1 付近の見取り図(建築物の場所がわかるもの)
  2 敷地図面、建築物の配置図、1階平面図(寸法と玄関の位置がわかるもの)
  3 地番図(公図)
  4 新築届申出書(建築物新築届兼住居番号付定・変更・廃止申出書)
 ※4は、窓口でお渡しします。ホームページからダウンロードしていただくこともできます。(尼崎市ホームページのトップページ右上のサイト内検索に「住居表示の申し出」と入力し、順次進んでいただきますと印刷することができます)


■申し出する方    
  どなたでも構いません。
  委任状や印鑑は必要ありません。

■申し出場所      
   市役所本庁 北館5階 都市計画課

■手数料        
   無料

ただし、空地、駐車場、倉庫などは住居表示ができません。
住居番号が決まりましたら、住居表示通知書と、住所を表示した青いプレート(町名板と住居番号板、枝番号板)をお渡しします。

【関連するFAQ】
1903078

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
都市整備局 都市計画部
都市計画課
電話 06-6489-6604

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
道路・住宅・都市の整備  >  都市計画
FAQ ID
1903079
更新日
2020年02月13日 (木)
アクセス数
219
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿