キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.尼崎の歴史をインターネットで調べたい。

A.ご回答内容

■地域研究史料館では、尼崎の歴史について市のホームページでご紹介するとともに、尼崎に関することがら(事件・歴史用語など)、さらに史料情報を提供するデータベースを公開しています。

■尼崎の通史については、尼崎市ホームページのなかに各時代別のページを作って紹介しています。
 また、尼崎市制90周年記念刊行物『図説尼崎の歴史』のWeb版も公開しています。

■尼崎の歴史について用語を検索して調べることのできるインターネット上の事典、Web版尼崎地域史事典(通称”apedia”=アペディア)もあります。

■尼崎を知るツールとして、データベースを公開しています。
尼崎を中心に明治から現代までの絵葉書を閲覧できるデータベース“あまがさきPCD(=ピーシーディー※Post Card(s) Database =ポストカードデータベースの略)”を公開しています。
また、尼崎藩の家臣団について、姓名・役職・家禄・履歴などを検索することのでる尼崎藩家臣団データベース“分限(ぶげん)”を公開しています。なお、“分限”のご利用については、事前にインターネットからのお申込みが必要です。

■その他 
史料館の新着史料、書籍、論文、あるいは最新の研究成果については、地域研究史料館の公式Facebookページ、地域研究史料館のTwitter公式アカウント、地域研究史料館公式ブログ“アーカイブログ”にて随時情報を発信しています。

【関連するFAQ】
1900094
1900096
1900097

【お問い合わせ】
 教育委員会 地域研究史料館
 電話 06-6482-5246

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
学ぶ・あそぶ  >  尼崎市の歴史
FAQ ID
1903063
更新日
2020年03月31日 (火)
アクセス数
59
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿