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Q.【児童手当】尼崎市から市外に引っ越しをしましたが、児童手当の申請はどうすればいいですか。

A.ご回答内容

■尼崎市から市外へ転出した場合、尼崎市での児童手当の支給は転出予定月分までで終了します。

■転出予定月の翌月分からは、必ず転出予定月中に転入先の市区町村で児童手当の申請をしてください。児童手当は、原則申請日の翌月分からの支給となりますので、申請が遅れると手当を受け取れない月が生じます。

■申請に必要なもの
(1)請求者(児童を養育している人)の印鑑

(2)請求者の振込口座の通帳、またはキャッシュカード
 ※振込口座は請求者名義の普通口座に限ります。

(3)請求者が厚生年金などに加入している場合は請求者本人の健康保険証

(4)請求者と配偶者の個人番号が確認できるもの(個人番号カードなど個人番号がわかるもの)

(5)届出人の本人確認ができるもの(個人番号カード、運転免許証、パスポート、写真付住民基本台帳カード、特別永住者証明書、在留カードなど)

 詳しくは、転入先の市区町村の児童手当担当にご確認ください。

■注意事項
 申請日が転入月の翌月であっても転入日(前住所地の転出予定日)の翌日から数えて15日以内に申請した場合は、転入日の翌月分から支給されます。

 このFAQについては、市コールセンターへお問い合わせください。

【お問い合わせ】
尼崎市コールセンター
電話 06-6375-5639

属性情報

ライフサイクル
引越し 転出
カテゴリ
こども・青少年・教育  >  子育て
FAQ ID
1902387
更新日
2020年07月28日 (火)
アクセス数
290
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