キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住居表示実施に伴う旧住所と新住所の証明書(住居表示実施証明書)の発行について・古い住所から今の住所を知りたい

A.ご回答内容

■照会方法
住居表示実施に伴う旧住所(〇字などの町名)から新住所(現在の町名)の確認については、HP上に記載はありませんので、まずは都市計画課までお電話でご確認ください。

■証明書発行の手続について
発行手続に関してはHPに記載されていますので、関連するURLより参照し、まずはHPでご確認ください。概要は次のとおりです。

■概要
 これまで、市が行ってきた住居表示の実施により住所の表記が変わったことを証明するもので、住居表示実施区域全域について証明書の発行を行っています。不動産の登記事項証明書に記載されている所有者の住所が旧住所のままになっているものを変更する場合などに必要になります。
 〇証明書は次の内容について、証明をしています。
  (1) 氏名・名称又は施設の名称
  (2) 住居表示実施に伴う旧住所に対する新住所
  (3) 住居表示実施日
 ※(1)は住居表示実施日に、そこに住んでおられた方になります。

 〇手続に必要なもの
   (1)住居表示証明願(様式はホームページからダウンロードできます。※申請場所により様式が異なりますのでご注意ください)
   (2)世帯主以外の方の証明が必要な場合は、住居表示実施日にそこに住んでおられたことが確認できる書類等(住民票、戸籍、登記事項証明書の写しなど)
 〇申請者
   どなたでも構いません。印鑑や委任状も必要ありません。
 〇申請場所
  (1)市役所本庁 北館5階 都市計画課
  (2)阪神尼崎サービスセンター(所在地:尼崎市開明町2丁目1-1 ・電話06-6413-5341)
  (3)JR尼崎サービスセンター (所在地:尼崎市潮江1-4-5アミング潮江プラストいきいき3階・電話06-6480-5961)
  (4)阪急塚口サービスセンター(所在地:尼崎市南塚口町2丁目1-1-401・電話06-6427-4261
 〇手数料無料。ただし、郵送の場合 記入した「住居表示証明願」と書類、切手を貼付し返信先を記入した返信用封筒を都市計画課までお送りください。

■お問合せ時間
午前8時45分~午後5時30分
■休日
土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【お問い合わせ】
都市整備局 都市計画部
都市計画課
電話 06-6489-6604

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
その他  >  その他
FAQ ID
1901504
更新日
2023年03月31日 (金)
アクセス数
3,718
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿