A.ご回答内容
■市民課窓口担当で住所変更届(転入届)を提出されてから、後期高齢者医療制度担当の窓口へお越しください。
新しい保険証は、後日郵送します。
■必要なもの
(1)前住所地の広域連合が発行した「負担区分証明書」(県外転出時のみ)
(2)被保険者の本人確認ができるもの
・1点で確認できるもの(官公署発行の顔写真付きのもの。マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住基カード等)
・2点で確認できるもの(健康保険証、介護保険証、年金証書、バス券、キャッシュカード等)
【代理人が届出をする場合】
代理人の身分証明書
・1点で確認できるもの(官公署発行の顔写真付きのもの。マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住基カード等)
・2点で確認できるもの(健康保険証、介護保険証、年金証書、バス券、キャッシュカード等)
上記以外に、世帯員全員の所得証明書が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください。
■問合せ時間
午前8時45分~午後5時30分
ただし、窓口の取扱時間は午前9時~午後5時30分
■休日
土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【お問い合わせ】
保健局 健康増進担当
後期高齢者医療制度担当
電話 06-6489-6836