キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.小学生の子どもが安全に遊べる居場所はありますか?

A.ご回答内容

■尼崎市では、全児童対策事業として「こどもクラブ」を各公立小学校に設置し、放課後の子どもたちの安全で安心な居場所と異年齢の児童の交流の場を提供しています。
 
 なお、こどもクラブは児童が自由に遊びに来る場であり、児童をお預かりするところではありません。

■目的
 小学校の全児童を対象に、自由に参加できる、遊びと交流を中心とした、安全で豊かな放課後活動の場を提供する。

■対象
 本市に居住する小学生で、参加を希望する児童

■開設日
 日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く毎日 

■開所時間
 通常は午後1時~学校の下校時刻まで
 また、冬季の期間及び終了時刻については、各こどもクラブにより異なります。

 土曜日、夏・冬・春休みの学校休業日及び代休日 
 午前9時から正午、午後1時から学校の下校時刻まで
 昼食は自宅で食べます。

 なお、学校の下校時刻は、各学校によって異なります。

■実施内容
(1)遊びを中心とした、安全で豊な放課後活動(クラブ室、体育館、運動場等の使用)
(2)集団活動や異年齢児と遊ぶ体験をとおして、たくましい体と豊な感性を育む
(3)子ども会や母親クラブ等地域の団体と協同した事業の実施 

■費用 無料
 なお、スポーツ安全保険(801円)への加入をお勧めします。
 加入の際は、全額保護者負担。
 また、事業実施の際の教材等で実費を徴収することがあります。

■参加の手続き
 こどもクラブにおいて配布する「こどもクラブ申込書」に所定の事項を記入の上、提出してください。

 詳しくは、尼崎市ホームページをご覧いただくか、保育児童部 児童課へお問い合わせください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口の取扱時間は午前9時~午後5時30分

■休日
土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)      

【関連するFAQ】
1901412

【お問い合わせ】
こども青少年局 保育児童部 児童課
本庁 北館2階
電話 06-6489-6937

属性情報

ライフサイクル
子育て 小学校
カテゴリ
住まいとくらし  >  安心・安全
FAQ ID
1901413
更新日
2020年02月14日 (金)
アクセス数
120
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿