キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.防火地域かどうか知りたい

A.ご回答内容

■防火地域は「地図情報あまがさき」のサイト内にある「都市計画図」でご確認いただけますので、まずは尼崎市ホームページにおいてご自身でご確認ください。
 検索方法:尼崎市ホームページのサイト内の検索ボックスに「都市計画図」と入力し、「都市計画図・地形図(用途地域等をお調べの方へ)」のタイトルのページより、
「地図情報あまがさき(外部リンク)」にアクセスして、地図の選択から「都市計画図」を選択し、閲覧してください。印刷することもできます。

なお、都市計画課の窓口でも閲覧していただけます。 

■詳細な情報については、尼崎市ホームページのサイト内検索に「防火地域」と入力し、「防火地域及び準防火地域」のタイトルのページをご確認ください。

■おおむね用途地域に応じて次のとおりになります。
第1種低層住居専用地域
 建築基準法第22条区域
 (例外なし)

その他の住居系用途地域
 準防火地域
 (例外地区:幹線道路沿道などで防火地域がかかる箇所があります。)

商業系用途地域、準工業地域
 準防火地域
 (例外地区:幹線道路沿道などで防火地域、工業系指向地域(田能6丁目及び初島地区)及び松島地区で指定なし【法22条区域】)

工業地域・工業専用地域
 建築基準法第22条区域
 (例外地区:東難波町や西長洲町などで準防火地域、幹線道路沿道で防火地域、準防火地域)

■注意事項
 ホームページの都市計画図において表示された図面は,都市計画その他の内容を証明するものではなく、概略位置を示した参考図であるとともに、都市計画及び土地利用規制に関する情報のすべてではありません。
 不動産取引など権利若しくは義務が発生するもの又は建築確認申請若しくはその他の許可申請等に際しましては、必ず窓口にお越しになって確認してください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
都市整備局 都市計画部
都市計画課
電話 06-6489-6604

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
道路・住宅・都市の整備  >  都市計画
FAQ ID
1901291
更新日
2023年03月31日 (金)
アクセス数
3,145
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿