A.ご回答内容
■住基カードを紛失された場合は、利用一時停止の手続きを行ってください。
一時停止の手続きは、市民課窓口のほか、電話でも受付しています。
もし、紛失した住基カードを後日発見した場合は、住基カードと本人確認書類を持参のうえ、市民課窓口にて一時停止解除の手続きを行ってください。
また、発見できなかった場合は、本人確認書類を持参のうえ、市民課窓口にて廃止の手続きを行ってください。
なお、住基カードの制度はすでに終了し、マイナンバーカードに統合されていますので、住基カードの再交付はできません。
詳しくは市民課へお問い合わせください。
■問合せ時間
午前8時45分~午後5時30分
ただし、窓口取扱時間は午前9時~午後5時30分
■休日
土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部
市民課 (住民記録担当)
電話 06-6489-6412