キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住基カード(住民基本台帳カード)を紛失してしまったのですが、どうしたらよいでしょうか。

A.ご回答内容

■住基カードを紛失された場合は、次の方法により手続きを行ってください。

■住基カードの利用一時停止及び廃止の手続きについて

 住基カードを紛失した場合等は、その旨を市役所市民課にて、利用一時停止の手続きを行ってください。
 もし、紛失した住基カードを後日発見した場合は、本人確認書類を持参のうえ、窓口にお越しいただき、一時停止解除の手続きを行ってください。
 また、発見できなかった場合は、本人確認書類を持参のうえ、すみやかに住基カード廃止の手続きを行ってください。

 詳しくは市民課へお問い合わせください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口取扱時間は午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【関連するFAQ】
1901145

【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部 
市民課 (住民記録担当)
電話 06-6489-6412

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
戸籍・住民票・印鑑登録  >  住基カード・公的個人認証
FAQ ID
1901149
更新日
2020年02月12日 (水)
アクセス数
232
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿