キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.平日の市役所本庁が閉まっている時間や休日に住民票の写し、印鑑登録証明書をとることはできますか?

A.ご回答内容

■平日の午前9時~午後5時30分の間に来庁できない方は、土曜日のサービスセンター窓口、マイナンバーカードでのコンビニ交付、または郵送請求のいずれかの方法で各種証明書の交付を受けることができます。

■土曜日のサービスセンター窓口に来所いただく方法
 市内に3か所あるサービスセンターは土曜日も開庁しており、住所の異動が伴わない住民票の写しや印鑑登録証明書等をとることができます。
 ご本人確認書類を持って、窓口までお越しください。

 【サービスセンターの開庁日時】
 月曜日~土曜日(祝日除く) 午前9時~午後5時30分

■マイナンバーカードでコンビニ交付をご利用いただく方法

 マイナンバーカードを使って、全国のコンビニ等に設置されているマルチコピー機にて住民票の写し等をとることができます。
 なお、コンビニ交付の詳細については、尼崎市ホームページをご確認ください。

 【コンビニ交付を利用できる日時】
 毎日(保守点検日を除く) 午前6時30分~午後11時
 ただし、戸籍関係の証明書は、月曜日~土曜日(12月29日~翌年1月3日及び祝日を除く)の午前9時~午後5時30分

 【関連するFAQ】
 1901166、1905413

 ※印鑑登録証明書は事前に、窓口で印鑑登録をする必要があります。
 ※除かれた住民票など、内容によっては一部交付できないものがあります。
 ※住所や氏名変更を伴う届出をされてすぐは、内容が更新されていないことがあります。

■郵送で証明書を請求する方法
 申請書に必要事項を記載し、その他の必要書類とともに、市民課(郵送担当)宛にお送りください。
 なお、郵送請求の詳細については、尼崎市ホームページをご確認ください。

 【関連するFAQ】
 1901151


【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部 
市民課  
電話 06-6489-6408
問合せ時間 午前8時45分~午後5時30分
休日 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
戸籍・住民票・印鑑登録  >  住民票
FAQ ID
1901127
更新日
2024年02月28日 (水)
アクセス数
6,222
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿