キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.子どもの予防接種(定期予防接種)を市外で無料で受けることができますか。

A.ご回答内容

■原則的には尼崎市内の予防接種実施医療機関での接種となりますが、
 
ア 里帰り出産等で遠隔地等に長期滞在するなど尼崎市内の予防接種実施医療機関では接種が困難な方
イ 市外の医療機関がかかりつけ医で入院等をしており、医学的にその医療機関でなければ接種が困難な方

 に該当する場合にはあらかじめ申請をいただき、市長が発行する「予防接種実施依頼書」を交付し、接種を受けることができます。
 
 市外で定期予防接種を受ける場合の費用については、定期予防接種を受けようとする市町村によって異なります。
 有料の場合は接種に要した費用を助成する制度(償還払い制度)がありますので、保健所感染症対策担当までお問い合わせください。

■「予防接種実施依頼書」の発行手続き等については、保健所感染症対策担当へお問い合わせください。
  
■問合せ時間
 午前9時00分~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【関連するFAQ】
1900582

【お問い合わせ】
健康福祉局   
保健所感染症対策担当
尼崎市七松町1丁目3番1-502号
電話 06-4869-3062

属性情報

ライフサイクル
ライフステージ 出産
カテゴリ
こども・青少年・教育  >  子育て
FAQ ID
1900584
更新日
2020年05月29日 (金)
アクセス数
242
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿