キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.健康保険証や運転免許証を紛失してしまった。どうすればよいか。

A.ご回答内容

■警察や保険証の発行元に届出をしてください。
 
 お持ちの運転免許証、健康保険証、パスポート等の本人証明物を紛失した場合は、その名義を使ってお金を借りるなど、悪用されるおそれがあります。
 各信用情報機関で、「本人証明物の紛失・盗難の登録(有料の場合もあります)」をすることにより、第三者の悪用を未然に防止できることが可能です。
 ただし、完全ではありません。
 信用情報機関については消費生活センターへお問い合わせください。
 また、警察及び関係機関に届けた日時等は記録しておき、今後身に覚えのない請求があった場合は、消費生活センターにご相談ください。

■相談窓口
尼崎市立消費生活センター
尼崎市東七松町1丁目23番1号 中館8階
電話 06-6489-6696

■相談方法
 電話または相談窓口へ

■受付時間
 月~金曜日 午前9時~正午、午後1時~4時

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

■相談者の要件
(1)市内在住の消費者
(2)事業者の方は、商工会議所か同業組合に加入されている場合はそちらでご相談ください。
 個人事業主の方は市民相談窓口でご相談ください。
(3)他の市町村の方は住所地の市役所などへお問い合わせを。

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
住まいとくらし  >  消費生活
FAQ ID
1900470
更新日
2020年06月27日 (土)
アクセス数
257
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿