キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.「限度額適用認定証」とは何のことですか?また何か申請が必要ですか?

A.ご回答内容

■「限度額適用認定証」は医療機関の窓口に提示することにより、窓口での医療費負担が自己負担限度額までとなる証です。
 「限度額適用認定証」の有効期限は7月末ですので、8月以降は必要ないという方は更新手続きは不要です。
 なお、限度額適用認定証の対象者は保険料の未納がない世帯に限ります。(18歳以上で所得未申告の場合、本来の適用区分に判定されない場合があります。)

国民健康保険加入者(18歳以上)全員の、前年中の収入についての申告が確認でき、かつ国民健康保険料に未納がない世帯の方は、即日交付可能です。
また、70歳以上(前期高齢者)の方は、「限度額適用認定証」の交付対象ではない方もいるため、一度給付担当にお問合せください。 

■手続きに必要なもの
(1)対象者の国民健康保険被保険者証
(2)世帯主の印鑑(世帯主本人が手続きに来られない場合)
(3)長期入院該当者(申請前の1年間に90日を超えて入院している人)は領収書等入院期間の確認できるものが必要な場合があります。
(住民税非課税世帯のみ)
(4)世帯主と対象者のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード等)
(5)来られる方の本人確認書類
※代理の方が申請に来られる場合は、代理の方の身分証明書が必要となります。

■申請窓口
 国保年金課 給付担当(本庁のみ)

■申請者
 世帯主

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口の取扱時間は、午前9時から午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

 詳しくは国保年金課 給付担当へお問い合せください。

【お問い合わせ】
保健局 健康増進担当
国保年金課 給付担当 
電話 06-6489-6420

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
保険・医療・年金  >  国民健康保険
FAQ ID
1900391
更新日
2024年01月12日 (金)
アクセス数
8,119
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿