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Q.【国保】会社を退職しましたが、国民健康保険へ加入手続きはどのようにすればいいのですか?

A.ご回答内容

■以下の書類を持参のうえ、国保年金課または各サービスセンターで、国民健康保険の加入手続きをしてください。
 1 健康保険資格喪失証明書
 2 マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード等の本人確認資料
3 マイナンバーがわかるもの 
   ※無ければ省略可
 4 キャッシュカード
   →国民健康保険料の納付は、口座振替払いを原則としているため。 

■申請期間
 退職日の翌日以降14日以内

■申請窓口
国保年金課 資格賦課担当、各サービスセンター
【国保年金課 資格賦課担当】
電話 06-6489-6423 
  
【阪神尼崎サービスセンター】
尼崎市開明町2丁目1-1
電話 06-6413-5341
 
【JR尼崎サービスセンター】  
尼崎市潮江1丁目4-5(アミング潮江プラストいきいき3階)
電話 06 - 6480 - 5961

【阪急塚口サービスセンター】  
尼崎市南塚口町2丁目1-1-401(塚口さんさんタウン1番館4階)
電話 06-6427-4261
 
■申請者
 本人または同一世帯員

■申請方法
 窓口にて直接

※郵送による手続きも可能です。詳しくは資格賦課担当までお問合せください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口の取扱時間は、午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

■注意事項
 国民健康保険の加入は、届出が遅れた場合でも、会社等の健康保険の資格喪失日までさかのぼるため、国民健康保険料も、加入月(健康保険の資格喪失月)までさかのぼって納付しなければなりません。届出は遅れないようにしましょう。

【お問い合わせ】
保健局 健康増進担当
国保年金課 資格賦課担当
電話 06-6489-6423

属性情報

ライフサイクル
しごと 退職・転職
カテゴリ
保険・医療・年金  >  国民健康保険
FAQ ID
1900339
更新日
2024年01月12日 (金)
アクセス数
13,203
満足度
☆☆☆☆
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