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Q.郵送で税の証明書を取得したい。

A.ご回答内容

■郵送で取得できる税証明書は、市県民税課税額(非課税・所得)証明書、納税証明書(市県民税、固定資産税・都市計画税、固定資産税(償却資産)、軽自動車税、軽自動車税(車検用)、法人市民税、事業所税、市税に未納の税額がないこと)、固定資産課税台帳記載事項証明書です。

■郵送していただくもの
(1)申請書(尼崎市ホームページから税務証明交付申請書を取得できますが、次の内容が記入・押印してあればどのような用紙でも結構です。)
 ・申請者の住所(転出された方は転出前の本市の住所と現住所)
 ・氏名(ふりがな)、押印(法人については法人代表者印)
 ・生年月日
 ・電話番号(昼間の連絡先)
 ・必要な証明の種類、年度、部数
 ・使用目的 
 ・固定資産税関係の申請については、所有者の住所、氏名、土地・家屋の登記簿上の地番または家屋番号
  ※地番とは、住所とは異なります。登記簿上の地番は納税通知書に記載されています。
 ・軽自動車税については、車両番号(標識番号)

(2)手数料(手数料に相当する郵便局定額小為替を購入のうえ、同封してください。)
 ・手数料は1件につき300円です。
 ・軽自動車税納税証明書(車検用)は無料です。
 ・固定資産記載事項証明書は、同一年度、同一所有者の場合には、1筆1棟につきそれぞれ300円です。

(3)返信用封筒
 ・申請者の住所地及び氏名を記入し、返信用の切手を貼ってください。

(4)身分証明証のコピー(車検用の納税証明は不要)
 ・運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード(住基カード)、個人番号カード(マイナンバーカード)、パスポート、在留カード、特別永住者証、外国人登録証明書、身体障害者手帳、年金手帳、社員証、学生証など

■注意事項
【共通事項】
・代理人による申請は委任状又は代理人選任届を同封してください。(車検用の納税証明は不要)
 (法人からの委任は法人代表者印の押印)
                                                                                 *尼崎市内の住民登録上で、現在、同一世帯の人以外は、委任状等が必要です。
・相続人からの申請は被相続人と相続人の続柄、死亡日がわかる戸籍謄本等または遺産分割書の写しを同封してください。

【市県民税課税額(非課税・所得)証明書】
・1月1日に住所のあった市区町村で発行します。
 例えば今年度の証明書を取得するには、今年の1月1日に住所のあった市区町村で発行することになります。
 また、所得の申告がない場合は証明書の発行はできません。

【固定資産税課税台帳記載事項証明書】 
・年の途中(1月2日以降)に所有者となられた方からの申請の場合は、所有が変わったことの確認のために、登記事項証明または売買契約書等の写しを同封してください。

■送付先 
 〒660-8501
 尼崎市東七松町1丁目23-1
 尼崎市役所 税務管理課(窓口)あて

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口の取扱時間は、午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【関連するFAQ】
1900133
1900141
1900143
1900144
1900162

【お問い合わせ】
資産統括局 税務管理部
税務管理課(窓口)
電話 06-6489-6284

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
税金  >  税証明
FAQ ID
1900140
更新日
2020年03月31日 (火)
アクセス数
2,113
満足度
☆☆☆☆☆
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