キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.災害に備えて準備しておくもの

A.ご回答内容

■非常持ち出し品の準備
 万一の避難に備えて、リュックサックに非常持ち出し品を準備しておき、年に2、3回は品質を点検しましょう。

※リュックサックやヘルメットなどには、氏名、住所、連絡先、血液型などを記入しましょう。
※貴重品もいつでも持ち出せるように(貴重品をまとめる場合は、置き場には充分注意を)
※アドレス帳や筆記用具は意外に忘れがちです。
 避難所等で親戚や知人・友人に安否の連絡をするときには必要です。
※持病のあるかたは、日頃から服用している薬を持ち出せるようにしましょう。
※寝たきりの方や体の不自由な方がいる家庭では、緊急避難する際の備えとして、おんぶ帯等を用意しておきましょう。

■持ち出しは最小限に
 避難するときのことを考え、非常持ち出し品を一度背負ってみましょう。
 背負って少し歩いてみて、行動が素早くできるかどうか確かめてみましょう。                                                                            

■食糧
 缶詰、レトルト食品、アルファ米などを備え、定期的に取り替えるようにします。
 カセットコンロや固形燃料もあわせて準備しましょう。

■飲料水
 1人あたり、1日3リットルの水が必要です                                                      

■消火器や消火用水の準備
 浴槽や洗濯機に水をため、万一のときの消火用水や、断水のときの水洗トイレなどの生活用水に活用しましょう。
 消火器は身近なところで、取り出しやすいところに用意しておきましょう。
 日頃、防災訓練に参加して消火器を操作できるようにしておきましょう。                                                                         

■常備薬品
 災害時には、医療機関に行っても、負傷した人々の措置で、診察に時間のかかることが予想されます。
 軽いケガに対応する応急措置用の医薬品を準備しておくと便利です。

■大工道具が救出器具に
家具などの下敷きになった場合の救出器具に、大工道具(のこぎり、ペンチ、バール、ハンマー、スコップ、斧など)が使えます。

【関連するFAQ】
1900132
1900127

【お問い合わせ】
危機管理安全局 危機管理安全部 災害対策課  
電話 06-6489-6165

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
住まいとくらし  >  防災・消防
FAQ ID
1900131
更新日
2024年03月31日 (日)
アクセス数
651
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿