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Q.住民票コード通知書の再交付を郵便で請求することはできますか?

A.ご回答内容

■住民票コード通知書の再交付は、本人または同一世帯の人から郵便で請求することができます。
・第三者からの請求は、委任状があってもお受けできません。
・手数料は無料です。

■郵送で請求する際は、下記の3点をご送付ください。
(1)請求用紙として「便箋」または「住民票コード通知書 再交付申請書」(尼崎市ホームページからダウンロードできます。)などに以下の事項を記入してください。

○住所
○必要な人の氏名および生年月日
○請求者の住所、氏名、認印、必要な人との続柄、昼間の連絡先電話番号
○再発行理由

(2)請求者の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード(住基カード)、健康保険証、後期高齢者被保険者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証などのコピーいずれか1点)

(3)返信用の封筒
・返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。
・返送先は請求者の住民登録地です。
・お急ぎの場合、通常料金の切手に、速達料金260円の切手を追加してください。

■送付先
〒660-8501
(住所は記入不要)
尼崎市役所 市民課

■注意事項
・電話およびファクスでの請求はできません。
・請求書を発送してから証明書がお手元に届くまで、郵便事情等によって異なりますが約1週間前後必要ですのでご了承ください。
・請求内容について、ご連絡をすることがありますので、昼間の連絡先の電話番号は、必ず記入してください。

 詳しくは市民課へお問い合わせください。

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1018
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