キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.生ごみ処理容器購入助成制度について知りたい。

A.ご回答内容

※令和2年度の受付は終了しました。来年度以降の受付については、決まり次第市報あまがさき及びホームページでお知らせします。

■ 家庭から出る生ごみをたい肥化・減量化・または庭木の剪定枝等をチップ化する機器
 を新たに購入する人に対し、機器等購入費の一部を補助金として助成しています。
  購入前に必ず資源循環課に申請をしてください。

■ 対象機器
  生ごみ処理機、生ごみたい肥化容器、剪定枝粉砕機

■ 機器等の基数
  電気やエンジンを使用するものは1世帯1基まで、電気やエンジンを使用しないもの
 は1世帯2基まで。

■ 補助金交付対象者(法人は除く)
  (1) 市内に住居を有し、かつ、居住していること。
  (2) 臭気や騒音等で近隣に迷惑をかけないように、機器等を管理できること。
  (3) できたたい肥やチップ等を自家処理できること。
  (4) この制度による補助を過去3年間受けていないこと。

■ 提出書類
  電話受付後送付される交付申請書を提出し、決定通知書を受け取った後、交付請求書
 に販売店の領収書を添えて決定通知書発行日から30日以内に請求すること。

■ 申込窓口
  【資源循環課】
   電話:06-6409-1341 FAX:06-6409-1277

■ 申込方法
  受付開始は市報あまがさき及びホームページでお知らせします。
  受付開始後、電話かFAXで申込みを受付後、申請書を送付します。
  市ホームページから申請書をダウンロードし、郵送で申込みをすることも可能です。
  いずれの場合も必ず購入前に申請してください。

■ 補助金額
  購入価格(消費税相当額は除く)の2分の1で限度額は
   市内販売店で購入の場合1万5千円、市外販売店で購入の場合1万円

 ※年度ごとに、予算の範囲内で先着順にて受け付けています。予算額を超える申請があった場合は抽選となります。
  くわしくは資源循環課へお問い合わせください。

■ 問合せ時間
  午前8時30分~午後5時15分

■ 休日
  土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
経済環境局 環境部 資源循環課
尼崎市大高洲町8番地
電話:06-6409-1341
FAX:06-6409-1277

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
環境・緑化・動物  >  環境活動
FAQ ID
1900326
更新日
2020年08月05日 (水)
アクセス数
447
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿