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  FAQ詳細

最終更新日:2017/05/16

FAQ ID        FAQ081138600
カテゴリ 戸籍・住民票・印鑑登録 / 印鑑登録・印鑑登録証明書
人生の出来事 引越し / 転入
質問
印鑑登録の新規登録、変更登録、廃止登録などの手続きはどんなときに必要ですか。
回答
■次のようなときに印鑑登録の手続きが必要です。

■尼崎市以外の市町村から引っ越し(転入)して来られたとき
 前の住所地での印鑑登録は無効になります。
 必要な方は新規登録をしてください。
 
■尼崎市内で引っ越し(転居)したとき
 手続きは必要ありません。  
 
■尼崎市以外の市町村に引っ越し(転出)されたとき
 尼崎市での手続きは必要ありません。
 印鑑登録が必要なときは、引っ越し先の市区町村で新規登録をしてください。

■苗字を変更されたとき
 苗字で登録されている場合、旧姓の印鑑登録は自動的に廃止になります。
 印鑑登録証(印鑑登録カード)を返していただき、必要な方は新規に登録をしてください。

■亡くなられたとき
 自動的に廃止になります。
 印鑑登録証(印鑑登録カード)はお返しください。

■手続き場所
 市民課 窓口担当またはサービスセンター

【阪神尼崎サービスセンター】  
尼崎市開明町2丁目1-1
電話 06-6413-5341

【JR尼崎サービスセンター】  
尼崎市長洲中通1丁目6-10
電話 06-6488-9821

【阪急塚口サービスセンター】  
尼崎市南塚口町2丁目1-1-401
電話 06-6427-4261

 詳しくは市民課 窓口担当へお問い合わせください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口取扱時間は午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【関連するFAQ】
尼崎市内から市外へ住所を移すときはどうしたらいいですか? (転出届)

印鑑登録の登録手続きについて知りたい。
尼崎市内で住所が変わったときはどうしたらいいですか? (転居届)

【お問い合わせ】
市民協働局 市民サービス部 
市民課 窓口担当   
電話 06-6489-6408
参考リンク 『印鑑登録と廃止』
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/todokede/inkan/066inkantouroku.html

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