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Q.住基カード(住民基本台帳カード)を紛失してしまったのですが、どうしたらよいでしょうか。

A.ご回答内容

■住基カードを紛失された場合は、利用一時停止の手続きを行ってください。

 一時停止の手続きは、市民課窓口のほか、電話でも受付しています。
 もし、紛失した住基カードを後日発見した場合は、住基カードと本人確認書類を持参のうえ、市民課窓口にて一時停止解除の手続きを行ってください。
 また、発見できなかった場合は、本人確認書類を持参のうえ、市民課窓口にて廃止の手続きを行ってください。
 なお、住基カードの制度はすでに終了し、マイナンバーカードに統合されていますので、住基カードの再交付はできません。

 詳しくは市民課へお問い合わせください。

■問合せ時間
 午前8時45分~午後5時30分
 ただし、窓口取扱時間は午前9時~午後5時30分

■休日
 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
総務局 市民サービス部 
市民課 (住民記録担当)
電話 06-6489-6412

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
戸籍・住民票・印鑑登録  >  住基カード・公的個人認証
FAQ ID
1901149
更新日
2024年02月28日 (水)
アクセス数
1,223
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